abroad in mars

頭良すぎて、つらい

英語話者がおすすめの変わった洋楽5選

20歳でまだまだ若いエネルギーに溢れているはずなのですが、どうにも巷の音楽事情にはついていけそうもありません。特にBTSとかkpopとかなにがいいのか全然分からず、もちろん邦楽も全然なにがいいのかわかりません。洋楽も…まあいいものはいいけどボクの生まれる前の方がいい曲が多かったという気がしなくもない。まあともかくタイトルの通り、洋楽を早速紹介していきますか。let's get cracking!

1.初手で言ってること翻して、申し訳ないですが、まず最近のアーティストですごいなと思った人が何人かいるんでそのうちの一人紹介します。日本のロックフェスにもきてたので知ってる人は知ってますが、ノルウェー出身のAuroraという歌手が素晴らしいです。伸びやかで、繊細な歌声。意表をついたメロディ、抑揚。どれをとっても神級。推しにならないという選択肢が初めから存在しません。アナ雪2で劇中歌をやったそうなので、それで知った方が多いかもしれません。ボクは最近のディズニーは嫌いなのでみてませんが。一曲選ぶとしたらexist for loveでしょうか。https://m.youtube.com/watch?v=7YDkrJaiCrw 

animalも捨てがたい。


https://m.youtube.com/watch?v=3DIT8Y3LC6M

というわけで一曲目の推しはAuroraのexist for loveでした。

2.次に紹介するのは、たぶん日本で聞いてる人は少なそうなbeachhouseのspace songです。とにかく聞いてみると、夢見心地な浮遊感に襲われます。アメリカではdream popというジャンルの先駆けになったようですが、その辺はボクもあまり知りません。これはボクにとってのかなりの衝撃でした。

https://m.youtube.com/watch?v=f9X1C7pTu-M

同じバンドのbluebirdって曲も至高であります。貶すやつは許さん。

3.上の曲たちを聞いてくれた方なら、ボクがちょっと残響のような音感が好きなことに気づかれたかもしれません。3曲目はエコーしまくってて記憶が呼び覚まされる感覚maxの個人的にスーパーエモい曲です。ではどうぞblack marbleの 「it's conditional」

https://youtu.be/IgVqR_jCx_Y

エモいでしょ?

4.ここまでマイナーな曲をつづけて紹介してきましたが、ここであえて古めの有名バンド紹介してみます。ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA 通称ELO(イーロ)のmr.bluesky 車の宣伝で流れたりしてたので、知ってる人も多いかもしれませんね。


https://youtu.be/aQUlA8Hcv4s

他にもlast train to londonやconfusionは名曲ですね。ていうか名曲ばっか?

5.最後シメどうしようか迷ったのですがドメジャーなところいきます。すんません。MGMTからelectric feelです。洋楽好きなら聞いたことある人も多いかもしれませんね。MGMTは結構ドラッグをテーマにした曲が多い気がしますが、まあこの曲も例に漏れません。このバンドtime to pretendは前ラーメン屋いるときラジオで流れてました。通ぶるなら敢えてcogradulationsをお勧め曲にする手もありますが、初期曲の方が好きな正直者なのでやめにします。little dark ageも名曲です。


https://m.youtube.com/watch?v=MmZexg8sxyk

以上おすすめ曲五選でした。五選に限らなければ、五千年でも書いていられそうなボクなのでまた別のおすすめリストつくるかもしらません。てなわけで、またこんど!